ただし の削除コメント

 連投になってしまい、申し訳ございません。
 読者の皆さま、お目汚し、失礼致します。
m(_ _)m

>>349
 青ネギさん、ご返信、どうもありがとうございます。
 酔いどれカエル坊主さん、鎌倉三四郎さんも、ご返信、ご意見、どうもありがとうございます。

「おもひでぽろぽろ」について、書かせて頂きます。
 あの父親の一番嫌いな所は、奥様への態度なんです。
 玉ねぎと人参が嫌いな主人公の妙子ちゃんは、夕食の時、自分のお皿から、お父さん用のまっさらな別のお皿に、玉ねぎだけ几帳面に除けていきます。新聞を読んでいるお父さんは、妙子ちゃんには何も言いません。
 で、新聞を閉じるなり、お母さんに向かって「おい、メシ。これなんとかしろ。こんなの食えるか。」みたいなことを言います。お母さんは当然のようにお皿を変えながら、妙子ちゃんに「ホント好き嫌いばっかりして。」みたいなことを言います。

 まず、自分で妙子ちゃに注意をしない。にも関わらず、母親を怒る。そして口調。
 あの冷たい空気感が、自分は嫌いでした。
 また今だから言えるのは、子育てや躾を、おそらく専業主婦のお母さんに一任しているのでしょうね。

 酔いどれカエル坊主さんが書かれていた、学芸会でいい演技をして話題になった妙子ちゃんが、劇団の青年にスカウトされる話、ありましたね。
 夕食時、女性陣全員が、妙子ちゃんの将来を話して盛り上がった後、新聞を読んでるお父さんの様子をそっと伺う。
 新聞を畳んだお父さん、「ダメだ。演劇なんてダメだ。
 演劇をやるやらないに関しては、これで良いんじゃないかなと自分は思いました。それぞれの考え方があるのですし。
 この後、大人の妙子が「諦めきれなくて、大人になってから劇団に入ったの。でも、そこで自分の才能を知ったわ。」と言うシーンに続きます。

 自分は、「おい、メシ。」が嫌いなんです。なんか、奴隷みたいな感じで。
 こんな風に描かれたドラマも多かったかも知れませんが、何か嫌なんです、圧政みたいな感じが。

 あの家庭では、家父長の父親が一段高い所に居て、食事の席でもピーーーンとした空気が張っている感じがします。
 お姉ちゃんの1人が「お父さん、妙子に甘いのよ。」と言ったりするので、それほど独裁でもないのでしょうけれども。

 あと、もう1つ、酔いどれカエル坊主さんが書いていたパイナップルの話ですが、あれはお父さんが、銀座で勧められるままに、買ってきてしまったんです。
 で、当のお父さんも、家族も、食べ方が分からない。たぶん翌日に、1番上のお姉さんが食べ方を聞いてきて、家族全員が見守る中、切り捌く。
 で、食卓でみんな1かじり。期待外れの味に、お姉さん2人は妙子ちゃんに上げて、妙子ちゃんは頑張って最後まで食べ続け、お婆ちゃんは勿体ないと黙って食べる。お母さんは洗い物か何かで一緒には食べていない。
 お父さんは、2人のお姉さんと同じく一口だけ食べて、お皿に戻すのですが、そのお皿には誰も手を付けません。
 おそらくですが、お父さんの食べ残しを娘に上げるのは、お父さんに対して失礼とかいう感覚なんじゃないかなと思いました。あのまま捨てるんじゃないかな、とか。

 もう1つ、妙子ちゃに一度だけ手を上げた話は、妙子ちゃが靴を履かずに裸足で玄関から出て来たことを怒ったんです。あれは、躾として正しいのかも知れませんが、最初に観た時から、手を上げなくてもいいだろうと思いました。
 鎌倉三四郎さんが、「戦争論」の体罰と比較して話されていましたね。
 私は、体罰はダメだと思っています。戦時中の体罰も、間違っていたと思います。
 江戸時代、日本を訪れた外国人が口々に、「日本は子供にとって天国だ」と絶賛していたそうです。当時は、体罰はしていなかったそうです。武家から始まった風習なのでしょう。
 規律や常識、礼儀、秩序などは、体罰などやらなくとも教えられるものだと思います。
 この頃までの日本の子育てが、明治期以降よりも正しいと思っています。
 全て、小林先生のご著書を読み、学んで来たことです。

日時
2022-10-17 01:14
投稿者
ただし
記事
「権力者を“権威”にする国葬は必要ない!」小林よしのりライジング Vol.449
No.
361