お久しぶりのna85です。ライジング80号から復帰する予定でしたが、リハビリ的に少し。
私は、前号からの鷲音モーさんと尻毛屋さんの抗争に心を痛めていたのですが、今号で鷲音さんが尻毛屋さんの「尖った意見も言わない癖に道理を説かれたくない」という批判を根底から覆すような見事な散文的論考や啓発文を次々と上げられ、尻毛屋さんがそれに対して見事に引いて矛を収めて見せました。両者に拍手を送りたいです。
それにしても鷲音モーさんの、、は本当に凄いと思いますね。チャンネル掲示板に私が参加し始めた頃から鷲音さん(当時はボードレール鷲音を名乗っていた)は「ボードレールさんは深い!」と大評価していました。ボードさんは全く自分の凄さに無自覚なのがまた凄く、尊敬するところです。そして、褒めると照れて自己卑下に走ります。その卑下した部分しか見ていないと、迂闊に侮ってかかってしまい、その結果強烈な反撃に遭います。
以下に転載するのは、掲示板でのボードさんの深い問いかけに対して私が応えたものです。1000~2000番台の言霊論、子育て論(今号ライジングテーマにも繋がる)、自死論・テロ論なんかは掲示板の議論の白眉でした。4000番台のボードさんへの評価は今回の騒動にもつながることだと思います。
1687 : na85:2012/04/13(金)
(ボードレール鷲音さんerote)
>小林先生は言葉で世界を変えられると信じている。
くだらないデモ行進などの行動よりも強烈な言葉(ロゴス)一つで世界を変えられると信じているクレイジーな男の放つ論理(ロゴス)には霊性が宿るものなのですぜ。
言葉に体重を乗せ、言葉に魂を込めるからこそ、小林先生の論理は常に熱く息づいているのです。
小林先生の言霊の力は皆様も感じているでしょう?
(na85wrote)
そのとおりですね。小林師範は論理(ロゴス)に感情(パトス)を乗せて、つまり魂をこめて、自分の心に偽りなく語るから、文章でも漫画の吹き出しでも肉声でも多くの人の魂に直接伝えられるのだと思います。これを言霊というのでしょう。
論理の前提に感情があるとよく言われます。自分の感情を偽って、取り繕って、人口に膾炙した紋切り型の論理を吐いても空回りするだけでしょう。だから自分の言葉で話せと師範は言います。
「言葉が世界を変える」。一次大戦後の国連で人種平等決議案を日本の代表が出し、圧倒的多数の賛成がありました。米大統領がこれを潰したわけですが、これなどは世界を変える行為だったと思います。
こんな大きなことでなくても、例えばある共同体に属す市井の人が真剣に私心なく公のために考え、自分の感情を論理に乗せた言葉を吐くことで人の胸を打ち、共同体を良いほうへ変えていく原動力になる、こんなことがあちこちで起これば世界を変える力になると思うわけです。
ドラマ「私たちの教科書」で、「あなたは世界を変えることができますか?」というセリフがキーワードでした。いじめ自殺した女子中学生の親である弁護士(菅野美穂)と担任教師(伊藤淳)が葛藤しながら深層に迫っていく物語だったと思います。小さなことでも自分の現場で起こす良い変化は世界を変えることに繋がると思うわけです。
その共同体が国レベルだと小林師範のような魂と情熱と力が必要になってくるのでしょう。そして、その魂と情熱のレベルで同じものがAKBの真剣さであり、天皇の祈りだから、わしズム復刊号は皇室とAKBが特集されたと私は見ています。
ボードレールさんは深いなぁ na85
1694 : na85:2012/04/14(土)
(ボードレールさんwrote)
>、腹を痛めて産んだ分、父親よりも母親の方が子供への愛情が深いという俗説は本当なんスかね?
(na85wrote)
この俗説は本当らしいです。腹を痛めて産んだことそのものより、母乳を与える、乳首を含ませていることで脳からオキシトシンというホルモンが出て、わが子への愛情が急増するようです。だからかつての武家の奥方は嫡男となるわが子を乳母に取られるので愛情が減り、次男の方を溺愛してお家騒動の原因ともなったわけですね。
(ボードさんwrote)
>おそらく子供が子供として一番可愛い時期というのは自我が芽生え始める2歳から4歳ぐらいまでで、5歳ぐらいから親離れを始め、クソ生意気にも反抗期を迎えやがるでしょ?
>しかし、その一番可愛い時期に懸命に子育てに励むと、その時の愛情が(親の側のみが)一生モンの絶対的な記憶となりて、以降どれほど反抗的なクソガキに成り果てようとも、良くも悪くも見捨てる気など起きなくなるもの
(na85wrote)
2歳から4歳までは本当に可愛いですが、これは子供のフォルムが丸く造形されているためです。丸くて小さいものを可愛いと感じ、守ろうとする本能が働くことで、父親・母親から叔父・叔母、果ては血の繋がらない他人に至るまでもが愛情をかけられるようになると思います。
5~6歳ぐらいから造形が幼児のそれから少年少女のそれになるため、それまでに物凄く関わった人意外は本能行動が薄らぐと思います。だので、2~4歳に子の世話に関わることがその後の愛情の濃さに影響するというボードレールさんの見解は正しいと思うわけです。
鷲音さんは直感力がすごいです na85
2075 : na85:2012/05/02(水)
(ボードレールさんwrote)
>己が酒が呑めなくなったと言って、腹腹時計な爆弾持って国会議事堂に突貫しても私心ムキダシの単なるバカヤロでしかないじゃんスかねぇ。
俺の私憤は公憤の経路を辿れない悲しみ…。
(na85wrote)
ありますよ。私憤を公憤まで高める経路が。酒が飲めなくなった原因がもし貧困であるなら、その原因を突くのがよいでしょう。
「世界帝国アメリカは公平・公正を装いながら世界中にアメリカ的価値観を押し付けている。世界に自国に有利な自由貿易ルールを押し付けているのが典型である。世界中に拡がる格差と貧困、は米国企業のエゴとそれを実行に移す米国政府に原因があるといっても過言ではない。
日本に対して仕掛けられているものがTPPであり、この要求を受け入れることは日本人の集団自殺に繋がることはもはや明白である。例外なき関税撤廃だけでも日本人の所得が激減し、失業率も上昇し、その上24もの部会で日本の社会は米国企業が商売しやすいものに造り替える改革が行われ、日本の法律や商慣行・文化もねこそぎにされるだろう。
これに唯々諾々と従うのが現政権であり、そのような流れを作ってきたのが戦後日本の政治である。アメリカの要求どおりの改革により、現在生きる日本人の生命・財産・家族・社会、かつてこの列島に生きてきた日本人の歴史的英知の結晶である文化を放擲する現政権への反逆を、ここに宣言する」
こう言って腹マイトで議事堂に突っ込むわけです na85
2081 : na85:2012/05/03(木)
(ボードレールさんwrote)
>今は誰のタマをとったとて、政治家にしろ経団連会長にしろ駐日大使にしろ互換性がきくでしょうから、何にも影響を与えることもなく、新自由主義が世界の、そして日本の多様性を駆逐し続けるのではないでしょうか?
(na85wrote)
直接の成果ありや、なしや?と問われれば「無」と答えることになりますが、このことが人々の心のうちに与える微妙な変化が後の世に影響するかも知れぬという微かな希望を胸に逝くわけです。もともと絶望してテロを敢行するわけですから。
「成功するかしないかを考えるのは上方風の思い上がった武士道だ」と山本定朝が『葉隠』で吉良邸討ち入りを批判しています。しかし成功にこだわるから最近右翼のテロが流行らないんでしょうか?そこを考えると9.11はうまくやりましたねぇ。若干ヤバイこと書いているな。
西部氏の「死ぬ死ぬ詐欺」はやはり成果に囚われている? na85
2082 : na85:2012/05/03(木)
(ボードレールさんwrote)
>では公人にしろ私人にしろ、抗議の自決って余り無い気がしますね。
小学生の自殺でもなんでも結局私事で死んでますね。
(na85wrote)
生命至上主義の現代日本では、死そのものに意味を持たせることがタブーとなっているのでしょう。「死に価値はない」「死んで花実が咲くものか」「生きていればこそ」「ぬちどぅ宝」と。だから抗議の自殺は放送コードなどにかかって隠されるのかも知れません。
だからそんな空気の中で育っているから、小中学生の自殺では最期の瞬間にも抗議の言葉が出てこないかもしれません。学校側からすればありがたい時代で、これは為政者からしても抗議の自決が出ないことはありがたいでしょう。
デフレで活力がないことは支配しやすいことを意味する na85
2108 : na85:2012/05/04(金)
(ボードレールさんwrote)
>平時に死ぬ訓練や死の準備をしている者が『公民』たりえるのでは?
(na85wrote)
これまた深いですねぇ。私は、日本人が公共心を保つには菊を胸に、刀を喉元に当てている時だと考えます。私たちのために祈っていてくださる天皇陛下の存在を感じている時と、死を意識している時です。大震災では両方意識されたから、世界が賞賛する態度を示しえたのだと思うわけです。
時間的・空間的に離れたら…買占めが起こったり na85
2141 : na85:2012/05/05(土)
(カレー千衛兵さんwrote)
> 自殺者に対する「報復心」もあるのかもしれない。
もちろん、自殺未遂者を【法律】で裁くわけにもいかないと思いますし、
一方では、ちょっとヤバイ言い方ですけど・・・、「自殺は文化」だとも思ってます。
(na85wrote)
自殺が報復だという自殺者がいて、自殺者への報復心を抱く残されたものもいたら、報復の応酬ですね。
日本には自殺の文化は確実にありますね。武士の切腹に代表される生き恥を嫌う「恥の文化」に、自殺は罪だと「罪の文化」(自殺はキリスト教では大悪)を押し付けるのもどうよ、と。
(ボードレールさんwrote)
>ちなみに俺は『バックレ自殺』には嫌悪感を持ちますが、その自殺すら肯定しています。
自分の不祥事が発覚して、そのことで締め上げられる前にトンズラー(政治家とか大手企業の幹部とかがよくやるパターン)とか今の自分の境遇に耐えられないけどそれを打破する力もないのでトンズラー(イジメられっ子中学生がよくやるパターン)というのがバックレ自殺。
(na85wrote)
バックレ自殺とは「責任を取って」とか「死んで詫びる」とかいうものですね。でもこれ共同体を守るための「死人に口なし自殺」も含みますよね。そうなれば公性を持ち始めて美しくすらあるように思います。もう一つの逃避自殺ですが、これも単なる逃げでなく、カレーさんの仰った報復自殺・抗議自殺の意味があるかもしれません。しかし、やはりこれらは主体性のない、対応者の自死かもしれません。
そして!確かに!大楠公、乃木希典、三島由紀夫は主体的な自殺であり、こちらはカミになれる自死だと思います。
死の瞬間まで意志の力を極大に保てばカミになれる na85
4717 : national8505:2012/10/22(月)
(ボードレール鷲音さんwrote)
>う~ん、俺は育ちが最底辺の激悪だから口が悪いかもしれんけれども、誰に対しても「出ていけ!!」ということを書いたことはないんスけどね。
(na85wrote)
もちろん存じております。だから「おちょくり」という手法を用いているということも。
ただ「おちょくり」は、自己顕示欲という「私」の臭気たっぷりの方には直言よりも厳しいものであるため、余計に狂い方が激しくなり、そのためより強い排斥効果として現れると見ています。「おちょくり」に傷ついて遁走した人も内省ののち復活されることを、ボードさんが望んでおられることも承知しています。
(ボードさんwrote)
>na85さんが凄いのは明らかに知的水準が低い俺のような者の意見すらにも耳を傾け、常に内省されているところです。
童人さんが仰るように俺の愚劣な戯言など余り気にしないで下さい。
俺はna85さんをおちょくったことはないでしょう?
(na85wrote)
ボードレールさんは知的水準は低くないのです。知情意のうち知よりも感情と意志の力が突出しているから知が目立たないだけなのです。感情の赴くまま「私」周辺のことを書きつつも意志の力で「公」の話題に持っていく、それには深い知性の裏付けが必要だと考えます。知識より知恵、知能より知性です。だから「ボードレールさんは深い」と一貫して言い続けています。
確かにボードさんは私をおちょくったことはありません。それにボードさんの書き込みは、一見この場の誰かへの批判と受け取れるような内容であっても、別の誰かを擁護するためであったり、全体のバランスを考えてのことであったりする場合が多いので安心しています。
ゆえに今回私が内省的な書き込みを多くしたのは、本当に少し「内省」してみただけで、ボードさんの書き込みはそのきっかけにすぎないわけです。様々なきっかけをとらえて内省しないと信念でなく心根がゴーマンになってしまいますから。
(以上転載終わり)また照れて卑下に走らないでくださいね(笑)。
daiさん、ありがとうございました。歌会の方もそろそろ考えます(プライベートで煩雑な出来事が多すぎて全く詠めていません)。
出て行った人間が共同体に戻るときは、申し訳なさそうに裏口からとか言っておきながら、天井裏から大風呂敷担いで転がり込んできたような戻り方ですな(笑)
思いのほか長くなってしまい申し訳ないです na85