magome の削除コメント

>>23 尻毛屋さん

「江戸への新視点」読んでいただき、ありがとうございます。渡辺京二 著 「逝きし世の面影」が欧米人による江戸時代観であるならば、「江戸への新視点」は現在における國内の専門学者らによる江戸時代観であり、どちらにも「客観性」という共通点があり、研究者による現在の歴史研究という現代技術と、当時の欧米人の世界観という相違があるところに比較した場合の特徴がみられます。
江戸時代は調べれば調べるほど、現在の「伝統」「価値観」と共通する所があまりにも多いことと、伝統、価値観の原点の多さに驚かされます。

>>75 na85さん 「江戸グルメ誕生」を読んでいただき、ありがとうございます。日本が欧米の食事をとりいれたとき、なぜに一定の欧米の食事だけが受け入れられ、「洋食」という日本独自の料理が出来上がったのか、この本を読んで初めて解りました。それと申し訳ないのですが、「『江戸しぐさ』完全理解」と「王陽明のことば」を購入済みなのですが、塾の課題本や不耕起農法の書類に追われてなかなか手が付けられないありさまです。
その代わり、今回、>>112 で書き記したコメントには塾の課題本や塾の講座で学んだ内容が「大東亜論」とともにふんだんに含まれています。これら課題本の感想と紹介はまたいずれ。

>>93 mayuさん 塾ではこれから、どんどん、内容を吸収し、農場や田圃でも技術などを体得していくと思いますので、感想などがまとまり次第、コメント欄にでも上げてライジングの擬似共同体構築に貢献できればと思います。
それと、寂しさについてですが、以前に目標をすべて失い虚脱感に蝕まれていた時期に何を求めていたかというと、自己啓発であり、今回のゴー宣で取り上げられた怪しい、根拠のない自己啓発ポエムでした。そして、その自己啓発の目標が貨幣の獲得でもあったわけです。
かつて勤めていた企業でも「企業行動憲章」なるものがあったのですが、その「憲章」の内容が完全な「ポエム」で企業行動憲章からして目的が貨幣の獲得以外にまったくわからない企業でした。このような企業に勤めていれば従業員としての目標も掴みにくく、その日暮らしを貨幣を獲得する以外に生きる目標がなく、共同体がない場合、将来の目標が全くないことから、その目標がないという寂しさを紛らわすために自己啓発による貨幣獲得に走るか、ネトウヨ運動に走るということになってしまうわけです。
「一人でいても寂しくない人間になれ」は出来るようでなかなかできる者ではないことも自覚する必要がある。と同時に淋しさから完全に脱するには健全なる共同体と伝統回帰が必要なのではと思います。
皆の目標が健全なる共同体の構築と伝統回帰に定まれば、ポエム化もネトウヨも左翼、サヨクと同じくして消滅する。

>>101 カレー千兵衛さん
私の本気が通じて嬉しい限りです。私も事が想う様にいくとは思いませんし、mayuさんやカレー千兵衛さんと同じく、試験ではありませんが、失敗もあると思います。しかし、大事なのは現場が違えどお互いの目標を認め合えるという健全な共同体(擬似共同体ではありますが)が維持されていることなのではないのかと思います。お互い、現場は違えど、それぞれが応援しあい、ともに必要とされる世の中を擬似共同体を含むあらゆる共同体へと何らかの形で広めて構築していくことこそが我が國、日本臣民としての最も重要な使命なのではないのかと思えてなりません。
近代化グローバル社会ではこの必要性も全て、貨幣によってでしか換算されないからこそ、自己啓発ポエムやネトウヨ、そして冷笑、虚脱が蔓延るのではと思います。

それと、元坂口さん、ブローカーさんのお二人の「しゃべくりMVP」を祝福させていただきます。私も毎回、爆笑するために、お二人方の台詞も参考にしつつ、MVPを狙い続けて頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

日時
2013-12
投稿者
magome
記事
「『ポエム化社会』にある深刻な問題とは?」小林よしのりライジング Vol.70
No.
114